近鉄奈良線 河内小阪駅下車 徒歩1分 東大阪市小阪の整形外科

医療情報動画

肩回旋腱板断裂~最新の診断と治療 Part1

この医療動画は「整形外科ドットTV」において2005年11月から2009年11月に渡って掲載されたものです。これらの医療情報は必ずしも個々の診断と治療に当てはまるものとは限りません。この点をご了承いただき、自己の責任でご利用下さい。

再生時間 約21分 公開日 2006.03.22

著名なプロスポーツ選手の故障の治療でもつとに名高い専門医で、わが国スポーツ医学の権威でもある、大阪厚生年金病院スポーツ医学科部長で大阪市立大学整形外科臨床教授の米田稔先生による、肩の「腱板断裂」についての、まさにプロフェッショナルというべき、詳しい解説のコンテンツです。
この「肩回旋腱板~最新の診断と治療Part1」では、主に腱板断裂の病態についてお話しいただいていますが、米田先生のお話しは、権威ある専門医の先生であるにもかかわらず、「腱板とは何か?どんな働きを持っているのか?」という初歩的なテーマから、実に丁寧に説明されています。
そして、どんな症状が出るのか、その原因、またどのようにして診断をつけるのかという事まで、同先生の豊富で貴重な臨床経験に基づいて詳細かつ正確に解説、肩を使うスポーツをされている方や、スポーツ関連の患者さんを診る機会のある医療機関従事者の方などに、是非ご覧いただきたい、必見の価値ある一本です。