近鉄奈良線 河内小阪駅下車 徒歩1分 東大阪市小阪の整形外科

医療情報動画

肩回旋腱板断裂~最新の診断と治療 Part4

この医療動画は「整形外科ドットTV」において2005年11月から2009年11月に渡って掲載されたものです。これらの医療情報は必ずしも個々の診断と治療に当てはまるものとは限りません。この点をご了承いただき、自己の責任でご利用下さい。

再生時間 約15分 公開日 2006.03.22

このコンテンツは「肩回旋腱板~最新の診断と治療Part3」に続くもので、肩の「腱板断裂」の手術に関して、主にその術後の様々な情報や手術のための入院に関する情報などについて解説しています。
ここでは、まず、患者さんにとって非常に興味深い情報である、手術のための入院期間や、その費用という事からお話しは始まっています。
入院期間については、クリニカルパスに基づいて、術後に行なっていく処置も含めてその期間の目安を詳しく解説。続いて手術と入院に要する費用の目安も分かりやすく説明、そして、患者さんにとっては気になる、術後、家事や仕事ができるようになるまでにどれくらいの期間が必要か、という事について親切に解説。最後にまとめとして、肩の腱板断裂に関する様々な情報を、米田先生が総括していただいています。

本編でご紹介した手術方法はその後、改変が加えられており、現在(平成20年)行われているものとは、異なっております。よろしくご了承下さい。