足関節の捻挫~長引く痛みをどう治せばよいか Part3

済生会奈良病院 整形外科部長 杉本和也先生が足関節外側靭帯損傷について詳しく解説。

前十字靭帯損傷と靭帯再建術

大阪厚生年金病院 前達雄先生(現在 関西労災病院勤)前十字靭帯損傷と靭帯再建術について詳しく解説。

PLDD~レーザーによる経皮的椎間板減圧術

今話題のPLDD(Percutaneous Laser Disc Decompression)治療法について、岡山旭東病院 副院長 土井基之先生が患者さん向けに説明しています。

小児のスポーツ膝障害~オスグッド病

成長期のお子様が膝の痛みをうったえる有名な疾患オスグッド病。
その病態と治療法について星ヶ丘厚生年金病院 スポーツ医学部長 濱田雅之先生が詳しく解説。

「膝の人工関節手術~適応から合併症まで」 Part1

前職 大阪厚生年金病院において実に1600例の膝関節手術施行実績をもつ松本 憲尚先生が膝の全人工関節置換術についてお話されています。

「膝の人工関節手術~適応から合併症まで」 Part2

パーキンソン病~症状と診断

岡山旭東病院 神経内科 柏原 健一先生がパーキンソン病について、症状と診断を詳細に解説

パーキンソン病の治療

二部構成でお送りするパーキンソン病~症状と診断に続くコンテンツ、パーキンソン病の治療やリハビリについて解説

成長痛ってなに?~小児のあしの痛みにご注意~

お子様の脚の痛みに悩んでいらっしゃるお母様必見です。

腰椎分離症と分離すべり症~子供の腰痛に要注意 Part1

幼児期から見られる「腰椎分離症」と、そこから歳を経て起こる「腰椎分離すべり症」について、Part1、Part2の二部構成で紹介します。