関節リウマチの治療

この医療動画は「整形外科ドットTV」において2005年11月から2009年11月に渡って掲載されたものです。これらの医療情報は必ずしも個々の診断と治療に当てはまるものとは限りません。この点をご了承いただき、自己の責任でご利用下さい。

再生時間 17分 公開日 2006.05.17

このコンテンツは、「関節リウマチ~症状と診断」に続くもので、桜井先生が関節リウマチの治療について患者様向けに解説しています。まず始めにリウマチ治療の種類と方法についてわかりやすく説明。薬物療法の一環である抗リウマチ剤やステロイド剤の利点・欠点や整形外科医が行う関節注射と内服薬との組み合わせも紹介。またここ数年、関節リウマチの新しい治療法として注目されているサイトカイン療法(生物学的製剤)についても触れています。サイトカイン療法については、患者様の立場に立っての説明となっており、今後の治療法にとお考えの方には大いに参考になる内容です。リウマチ疾患における最大の悩みである痛みの緩和や関節破壊の抑制についての治療法を紹介しており、患者様の不安を少しでも取り除く手助けになれば幸いです。関節リウマチと診断された時にご覧頂きたい内容です。
※主として関節リウマチと診断されこれから治療を受けられる方、またリウマチの治療の基本について知りたい、という方へのリウマチ治療の入門編となっております。