外反母趾part2~整形外科的治療

同タイトルのpart1に引き続く後編で、ここでは同疾患について、主にその治療の基本や靴の選択、手術療法について解説。

腱板断裂part1~その肩の痛み、ほんとに五十肩?

肩の痛みや腕が上がらない時に疑うべき疾患の一つがこの「腱板断裂」。その疾患について前・後編の二部構成で詳しく解説。

腱板断裂part2~整形外科的治療とリハビリテーション

同タイトルのpart1に引き続く後編で、ここでは同症例について、主にその保存治療や手術治療について解説。

頸椎椎間板ヘルニアの病態part1~その肩こり、ヘルニアかも

「首のヘルニア」である頸椎椎間板ヘルニアについて、頸椎の構造やその病態、治療法を詳しく解説、前・後編で構成。

頸椎椎間板ヘルニアの病態part2~整形外科的治療の目的は?

同タイトルのpart1に引き続く後編で、ここでは同疾患について、主に脊髄症状や手術の目的について解説。

腰部脊柱管狭窄症の病態~腰痛、坐骨神経痛、間歇性跛行

非常に多くの方が診断を下されている「腰部脊柱管狭窄症」について、その病態や治療法を分かりやすく解説。

大腿骨内顆骨壊死part1~いつもと違う膝の痛み

膝の変形性関節症も、場合により別の病状が進行している事があります。その一つである大腿骨内顆骨壊死について前・後編にわたって解説。

大腿骨内顆骨壊死part2~整形外科における治療

同タイトルのpart1に引き続く後編で、ここでは同疾患について、主に手術や自然治癒について解説。